たまには更新するか  masa-taka

zoom RSS 山陽地方一人旅 2日目その4 吉香神社、旧吉川邸厩門など(岩国@山口県)

<<   作成日時 : 2017/04/25 17:37   >>

●2日目(2017年4月11日)その4
岩国市内観光の続きです。

錦雲閣
岩国市の登録有形文化財。
「錦雲閣」 (きんうんかく) は (明治18年(1885年) に旧岩国藩主吉川家の居館跡が公園として開放された際、旧藩時代の矢倉に似せて造られた絵馬堂です。

吉香神社
「吉香神社」 (きっこうじんじゃ) は旧岩国藩主吉川家の先祖を祀る三社を統合して、明治17年(1884年) 旧居館跡に建立されました。

手水

神門

拝殿
拝殿の奥に本殿があります(そこには行けなかった)

褒忠社
「褒忠社」(ほうちゅうしゃ)は、初代藩主吉川広家が回向所としていましたが、廃藩後、神社に改められたものです。

能舞台

三士誠忠碑
明治25年(1892年)年に旧岩国藩公と藩の有志により建てられた、岩国三士(栗栖天山(くりすてんざん)・南部五竹(なんぶごちく)・東沢瀉(ひがしたくしゃ))の活躍を伝える碑です。

日本庭園

国木田独歩文学碑
国木田独歩は、明治11年8月から16年10月まで、小学校時代を岩国市内錦見小学校で過ごしました。
岩国を舞台にした小説「河霧」や「欺かざるの記」など名作を残しています。
文学碑には、「欺かざるの記」の一節「岩国の時代を回顧すれば〜」と記されています。

広島桜

城山花菖蒲園

時期が早いため咲いていませんでした
                      (5月終わりから咲き始め、6月上旬が見頃)

旧吉川邸厩門
国登録有形文化財。
明治期の建物で、長さがなんと30mもある厩門(うまやもん)。

外から見る厩門

中から見る厩門

桜のトンネル
錦城橋上流より千石原バス停付近までの山口県道114号新岩国停車場線(通称:錦帯橋いざない街道)の両側に、約500mに渡ってソメイヨシノが植えられています。
                             歩道の両側にソメイヨシノ

岩国の観光はこれで終り。
錦城橋(普通の橋)まで歩きます。
                        錦城橋の所で振り返った風景(桜が綺麗)

錦城橋の所から錦帯橋方面の風景(桜が綺麗)

錦城橋の下にも桜(錦川の河原)↓

錦城橋を渡りながら錦帯橋を撮りました。↓

錦城橋を渡り終えて、対岸の桜↓

14時58分、錦帯橋バスセンターに到着。
(雨が降っているので、傘をさしながら地図を見たりメモを取ったりするので疲れました)
岩国は旧岩国藩主である吉川家ゆかりの史跡が多かったです。

15時0分発のバスで、15時18分に岩国駅に到着。なお、岩国駅についた時は雨が止んでいた。
15時49分発の電車(各駅停車)で広島へ。広島には16時43分に到着。

夕食には早いので一度ビジネス・ホテルに戻る予定でしたが、18時まで(に注文すれば)ビールの中ジョッキが380円(税別)→290円(税別)を発見。
これは飲食するしかないですね。
17時ちょっと前に入店して夕食。←別途記載。

帰りの広島駅から広島空港へのリムジンバスの出発時間を調べて(明日帰るのではないのですが)、18時40分にビジネス・ホテルに戻る。
部屋が寒いので暖房をつけました(昨日も暖房をつけた)
夕食で飲み過ぎたのでバスタブには入らずシャワーだけにした。
軽く寝酒をして22時35分に就寝。

これで2日目の旅行記はお終い。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

神社は行かないので、よく解りません
国木田独歩さんも名前は知ってますが。。。

橋の所の写真は絵画のような美しさですね♡
桜が咲き誇り、山には霧がかかって、川面に映って最高に綺麗です
青空も美しいと思うんです
雨は嫌ですけど。。。雨だからこそ、この風景になったんだと思うのですよね
本当に美しいですね
とまる
2017/04/25 23:11
とまるさんへ
私も神社には基本的に行かないので良く分かりませんね。
国木田独歩は私も名前だけ知っています。

普通の橋から見る風景は良かったです。晴れだったらもっと素晴らしいと思います。
山に霧がかかって、桜も咲いていて綺麗な写真になりました。
masa-taka
2017/04/26 08:18

山陽地方一人旅 2日目その4 吉香神社、旧吉川邸厩門など(岩国@山口県) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ