たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 山陽地方一人旅 1日目(番外:食事)

<<   作成日時 : 2017/04/20 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

番外編として、1日目(2017年4月10日)に広島県で飲食した物を記載します。
今回の旅行では1日1品はご当地グルメを食べる計画です。はたして、どんな料理を食べるか。

朝食は自宅で食べました。

昼食
当初の計画では呉駅前にある呉阪急ホテル内の”イルマーレ”でご当地グルメである海軍カレーを食べる予定でした
イルマーレはガイドブックで紹介されているお店。
画像
                               呉阪急ホテル

画像
                             イルマーレ 外観

ところが、こちらに目が奪われ↓
画像
ランチ・バイキング(ソフト・ドリンク付き)を食べる事にしました。

私が食べた物
画像
上:左から、玉子豆腐と山菜きんぴら、ドリア、ボローニャソーセージと生ハム
下:左から、豚バラの角煮(+小さなタマネギ、オレンジ色の物は?)、白身魚のヴェプール グリーンピースのソース(+ミニ・トマト)、スパゲティ ミートソース

画像
           五種の海鮮丼(鰆(さわら)、甘エビ、イカ、サーモン、マスの卵)。小さな器です。

画像
                     国産牛 モモ肉ステーキ、ガーリック・ライス

画像
                      オレンジ・ジュースと水(どちらも飲みかけ)

画像
左から、白身魚のヴェプール グリーンピースのソース(+ミニ・トマト)、鶏モモのオーブン焼き ケイジャン風味、ボローニャソーセージ。
*鳥モモのオーブン焼きは1回目の時は売れ切れであった。

画像
                                サラダ
レンコン、ニンジン、ゴボウ、コーン、レタス。胡麻ドレッシングをかけました。

*サラダは全具材は取っていません。
 ドレッシングは4種類あったと思う。

画像
                         竹の子ごはん。小さな器です。

画像
                                ほうじ茶

画像
                                コーヒー
    
画像
                               デザート
左:プリン。 めちゃめちゃ甘い。黒糖を使用しているようだ。
右の皿は上が左から、チョコレート・ケーキ、大福。
      下が左から、抹茶ケーキ、ブルーベリー・ケーキ
      (チョコレート・ケーキと抹茶ケーキはは縦2cm、横2cm、厚さ3cmくらい。
       ブルーベリー・ケーキは縦3cm、横2cm、厚さ3cmくらいとミニ・サイズでした)
      (大福は直径1.5cmくらいとミニ・サイズ)

*デザートは全品は食べていません。あと4種類位ありました。


オレンジ・ジュースは2杯、ほうじ茶は2杯、コーヒーは3杯飲みました。

*みそ汁は飲んでいません。

昼食のお値段はランチ・バイキング(ソフトドリンク付き) 1,500円。


ありゃ、旅行なのに昼にアルコールを飲んでいませんね。たまには、こういう事もあります。
(2011年7月に中国の黄龍に行った時は昼にアルコールを飲んでいません。それは午後から高度約3,700mの所にミニ・ハイキングするため、身体の事を考え控えた。
2007年9月に北海道の知床五湖に行った時も昼にアルコールを飲んでいません。これは、昼が知床五胡になるので食堂はないと考えてコンビニで弁当とお茶を購入した。)

なお、海軍カレーは同じお店ですが別な場所で提供しています。

昼にご当地グルメを食べていないので、夕食が若干プレッシャーになっております。


夕食
広島駅の駅ビル・アッセの6階で食べました。
画像
                                お店の外観
店名は”酔心(すいしん)”。ガイドブックで紹介されているお店。


ビール飲みますよ。
画像
                        生ビール(中ジョッキ) キリン一番搾り

食べた物は
やや、ご当地グルメに近い”小イワシの刺身”を食べようと思っていたが、本日は提供出来ませんの表示。
変わりに
画像
                             小イワシの天ぷら
小イワシ(5つ)、シイタケ、大葉、カボチャ、ショウガの天ぷら。

広島のご当地グルメはお好み焼きとカキ料理。
カキ料理にしました、選んだのは
画像
                               カキ釜飯

カキが殆ど写っていないので、海苔を移動させて↓
画像
カキ(5つ)、ニンジン、油揚げ、海苔、ゴボウ、ワラビ、青い葉っぱ(名前が出てこない)。
なお、小皿はお新香と高菜。

夕食のお値段は生ビール(中ジョッキ) 630円X2、小イワシの天ぷら 700円、カキ釜飯 1,000円の
合計1.960円。

夕食でカキ料理を食べたので、1日1品のご当地グルメは達成。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ランチ。。。解る気がします(笑)

デザートのプリンは普通のカラメルプリンじゃないんですね
ケーキも大福もちっちゃいですね
私なら全種類食べて、美味しかったものをお代わりすると思います(笑)

夜はカキ釜飯でしたか
カキ食べれないです
酔心っていう日本酒を広島で買ったと思います
とまる
2017/04/22 04:08
とまるさんへ
ランチは海軍カレーにするつもりでしたがランチ・バイキングにしました。
プリンは普通のと異なっていました。
ケーキや大福は凄く小さいので驚きました。普段、余り甘い物は食べないのでケーキ等はこれで充分です。

私は好き嫌いがありません。カキ料理を食べないとご当地グルメになりません。
酔心という日本酒を初めて知りました。

masa-taka
2017/04/22 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
山陽地方一人旅 1日目(番外:食事) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる