たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 山陽地方一人旅 1日目その4 大和ミュージアム(呉@広島県)

<<   作成日時 : 2017/04/19 17:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

●1日目(2017年4月10日)その4
呉市内観光の続きです。

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)
戦前・戦後の呉市における船舶製造技術を主たる展示内容としている。
愛称の「大和ミュージアム」が示すように、旧日本海軍の超大型軍艦「大和」の建造と軍事活動が中心となっている。
画像
                               建物外観

屋外展示↓
画像
                 ネプチューン(ギリシャ神話の海神)。ギリシャ名ではポセイドン。

次からは戦艦「陸奥」に関する物。
画像


画像
                               艦尾旗竿

画像
                                主錨

画像
                         艦尾フェアリーダー(右舷用)

画像
                        41インチ主砲身(4番主砲塔左)

画像
                            スクリュープロヘラ

画像
                           主舵(茶色の大きい物)

1階展示室「呉の歴史」
明治22(1889)年に呉鎮守府、明治36(1903)年に呉海軍工廠が設置されてからの歴史、太平洋戦争終結までの戦史と戦艦大和について、当時の記録映像の上映、海軍兵器の実物、戦没者の遺品などの歴史的資料の展示している。
画像
                             展示内容(ピンボケじゃ)

画像
           戦艦「金剛」のイギリス・ヴィッカース社から輸入した当時のヤーロー式ボイラー

             石炭を入れる作業員(人形)は等身大なので、ボイラーの大きさにビックリ

こんな物もありました。↓
画像

画像
                          (実際には回転しています)


画像
                          戦艦「金剛」 縮尺1/100
日本海軍が太平洋戦争で使用した唯一の外国製(イギリス)日本戦艦。
改装後は30ノットが出せる高速戦艦。全長219.4m(改装後)

また、こんな物もありました。↓
画像

画像
                          (舞台は回転しています)

画像
                            戦艦「大和」の概要パネル

航空機も試作していた↓
画像

画像


大和ひろば
戦艦「大和」の縮尺1/10が展示されている。(実物は263m、展示の長さは26.3m)
画像

何故か、この写真しか撮っていない。前から撮ったり、もっと上から撮影できたんだけど。

なお、下に降りて見る事が出来ます(私は降りてみました)

大型史料展示室
零式艦上戦闘機六二型、“人間魚雷”回天10型(試作型)、特殊潜航艇「海龍」(後期量産形)の実物を展示の主体として、海軍兵器の実物が数多く展示されている。

画像
                        、“人間魚雷”回天10型(試作型)

画像
                        特殊潜航艇「海龍」(後期量産形) 

画像
                           零式艦上戦闘機六二型 

「船をつくる技術」展示室                                                                    船を中心とした科学技術の原理を紹介しており、操船シミュレータなど実際に体験ができるようになっている。

「未来へ」展示室
地球や宇宙に関する科学技術のこれから、名誉館長の一人である松本零士さんのメッセージなど。


大和シアターでは、戦艦「大和」を潜水調査した映像を放映していました。


屋上テラスがあります。訪問した日は雨が降っていたのでパスしました。

最後にミュージアム・ショップを見てきました。
海軍カレー(レトルト食品)が2食分で840円。買うかどうか悩んで結局買わなかった。今思えば買ってくるべきだと思いました。


戦争を美化するような展示ではなかったのが良かったです。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像
                                入場券
大人500円ですが、入船山記念館の半券提示で100円引きの400円になりました。
(入船山記念館の半券提示だけでは100円引にならないような気がします。まぁ安くなったから良しとしましょう)

入手した物↓
画像
                               A4サイズ(表)

画像
                               A4サイズ(裏)
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

16時35分、退館。
呉駅まで歩いて、16時58分発の電車(快速)に乗り広島駅へ。

広島の駅ビル・アッセの6階で17時48分頃から夕食。←別途記載。
駅ビルから外を歩くが、雨が降った様子がないです。(呉は雨が降っていました)

18時50分頃、ビジネス・ホテルのチェックイン。
部屋でタバコを吸うときは窓を開けて顔を外に出していました。20時30分頃は雨が降っていました。
風呂に入って、軽く寝酒を飲んで(アルコールとつまみは自宅から持っていたもの)22時35分に就寝。

これで1日目の旅行記はお終い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
戦艦って、とても大きいですね
ボイラーのとこで作業してた人は熱かったでしょうね

戦艦大和の模型はカッコいいですね
1枚しか撮らなかったんですか(笑)
戦闘機の模型とかもあるんですね
模型見るの好きです
どちらかというと建物の方が好きですけどね(笑)

広島駅のアッセで紅葉まんじゅう買いました(笑)
下のスーパーでお買い物もしました
とまる
2017/04/19 20:42
とまるさんへ
ボイラーの大きさにビックリしました。ボイラーの所で作業していた人は熱かったと思います。

戦艦大和は1/10の大きさですが、下に降りて見上げるとかなりの迫力がありました。
戦艦大和は何故か1枚しか撮っていないです。(泣)

広島のアッセは飲食だけでお邪魔しました。
masa-taka
2017/04/20 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
山陽地方一人旅 1日目その4 大和ミュージアム(呉@広島県) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる