たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 山陽地方一人旅 1日目その2 入船山記念館など その2(呉@広島県)

<<   作成日時 : 2017/04/17 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

●1日目(2017年4月10日)その2
呉の観光の続きです。
入船山記念館の他の施設を見ます。

呉市歴史民俗資料館
呉市の歴史的資料や旧海軍関係資料、古い芸備日日新聞など幅広い分野の資料を展示している。
画像


入口の脇に↓
画像

画像
その1の記事で記載した旧呉鎮守府司令長官官舎の洋館部の屋根に雄勝産天然スレートが使用されている。その展示です。

中の展示(一部)は↓
画像

画像

画像


郷土館
1階が事務所と券売所で2階が展示室。旧海軍関係資料を中心に展示している。
画像
                                外観

展示↓
画像

画像


大砲
外に大砲がありました。
画像

画像
                       四十五口径十年式12インチ高角砲砲身

画像
                            パロット砲砲身か

旧高烏砲台火薬庫
登録有形文化財。
画像

画像
                                外観

中の展示は呉を描いた絵↓
画像
                                入って右側

画像
                                入って左側

それと、大砲の弾↓
画像

画像


ここまで有料ゾーン
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像
                              入場券 250円
大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)の半券が有ると200円になります
は、この後に大和ミュージアムに行くんです。観光順番を間違えました(涙)。
入船山記念館を見た後に大和ミュージアムを見る場合は割引にはなりません
入船山記念館および呉市美術館の半券があれば大和ミュージアムは割引になります
大和ミュージアムで入船山記念館の入場券を提示したら100円引きになりました。
入船山記念館→大和ミュージアムの順番の方が安くなります。


入手した物
画像
                             パンフレット(表紙)

画像
                            A4サイズの物(表)

画像
                            A4サイズの物(裏)
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2つ前の画像や1つ前の配置図に”旧呉海軍工廠塔時計”と”番兵塔”がありますが、全く気が付きませんでした。(涙)
行きと帰りの2回通っているんですけど。
雨が降っていたから見逃したと思います。それと早く入館したかった。

入船山記念館の付属施設がもう一つあります。
旧東郷家住宅離れ
登録有形文化財。
明治23(1890)年から呉鎮守府第2代参謀長として在籍した東郷平八郎が約1年7か月間利用していた。母屋はその後の明治期の火事により消失したため、当時のものが現存しているのはこの離れだけになる。
画像
                                外観

画像

画像
                             8畳と6畳の2間
現在は、無料休憩所として利用されている。


呉市美術館
画像
                                外観
ここは外観だけ見ました。

美術館の通りには、こんな作品が展示されていました。
(私は右側の道を通ったので右側の作品だけ掲載します。なお、左側にもありました)
画像

画像

画像

画像

画像

画像


その3に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとつの場所でまとめて見学できるのが良さそうですね

入場料。。。お得になってて良かったですね
私はドイツで失敗しちゃいました
ちょっとの事ですけど。。。ちょっと悔しい(笑)
とまる
2017/04/19 13:54
とまるさんへ
入船山記念館は長官官邸以外は小さな建物ですが複数ありまとめて見学が出来るので便利です。

大和ミュージアムの入場料は訂正線を入れたのが正しいはずです。係員が間違ったと思われます。当方として安くなったから良しとしましょう。

今回の旅行でシルバー割引(たしか窓口には出ていなかった)を利用しないで大人料金を払った所があります。悔しいです。
masa-taka
2017/04/19 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
山陽地方一人旅 1日目その2 入船山記念館など その2(呉@広島県) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる