たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア旅行 6日目その2 コロッセオなど(@ローマ)

<<   作成日時 : 2017/03/31 17:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

●6日目(2017年3月6日)その2
ローマ市内観光の続きです。

コンスタンティヌス帝の凱旋門(世界遺産)
高さ28mを誇るローマ最大の凱旋門。
315年、ミルヴィオ橋の勝利を記念して、ローマ元老院と市民により建てられた物。
画像


(この後に別な所を見に行っていますが、その記事は別途)

画像
                             右側からの写真

画像
                             裏側からの写真

別な所とは↓
コロッセオ(世界遺産)
ヴェスパシアヌス帝の命により紀元80年に完成した円形闘技場。
外観は4階建て長径188m、短径156mの楕円形で、高さは48m、周囲527m、約5万人を収容できた。
また、天井部分は開放されているが、日除け用の天幕を張る設備があった。

コロッセオに使用されている建材は、中世を通じて他の建築物に流用され続けたため、現在のような姿になってしまった。

画像
                       ガイドブックで見るのと違って殆ど3階ですね

少し近づきます。↓
画像
                           4階部分が見えています
                       外壁と内壁が分かるようになっています

画像
                 いつの頃か不明ですが、コロッセオの内部写真がありました

実はこのツアーでは入場観光します
入場観光するツアーが少ないです。
早く中に入りたいです。
ガイドさんが入場券を買っている間に↓
画像
                          4階建てが分かる場所に来ました

空港並みのセキュリティ・チェックをしてから入場します。
現在の入り口は2つ、昔は81あったそうです。
画像


画像
                   柱に窪みがあるのは昔は石を連結する部品があった
                     後世に他の建築物に流用するため取られた
                     連結部品が無くても崩壊しないのが凄いです

画像
                    白い部分はオリジナルな天井と言うか壁

画像
                        今は利用出来ない33番ゲート

画像
               今いる所は入り口から数えて3層目、左に行けば闘技場が見えます

ガイドさんが持っていた闘技場復元図↓
画像


今いる所は1階。
2階に行ってみます。
なお、階段は擦り減っています。階段の手すりを使用しないと危険です。

2階にやって来ました↓
画像


いよいよコロッセオの内部を見ます。↓
画像
                               コロッセオの内部

           アレーナ部分(1階の床下)に見えているのは、当時猛獣の檻などに使われていた所
         後世に建築資材として1階の床である大理石が持ち去られてため、現在のような姿になった

画像
                        赤枠の所はオリジナルな観客席

2階の出口から見る上部↓
画像



1階に戻って来ました。
1階から見るコロッセオの内部。私がいる場所から↓
画像
                                左側

画像
                                正面

画像
                                右側


コロッセオの中に、こんな写真が有りました↓
画像


ガイドさんが持っていたコロッセオの外観復元図↓
画像
                            現在とかなり違います

                       天井の様に見えるのは日除け用の天幕


コロッセオの内部が見れて良かったです。

次の観光場所へ徒歩で移動します。(途中、先ほどのコンスタンティヌス帝の凱旋門の裏側を通っています)

少し歩いて振り返ると↓
画像
                    ガイドブックに掲載されているものに近いコロッセオ

その3へ続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凱旋門も立派なんですけど。。。
コロッセオ凄いですねぇ
昔にこんな凄い物を造ったのが不思議です
今みたいに優れた機械や道具なんてない時代ですもんね
本当に凄いとしか言いようがないです
コロッセオの内部見学が出来て良かったですね
私も見せていただけて嬉しいです
有難うございます
とまる
2017/04/01 17:15
とまるさんへ
イタアリアは遺跡の宝庫と感じました。
今から約2,000年前に良くこんな物が建築出来たと感じました。
1階部分で人がいないように見えますが人がごった返ししていました。人混みを掻き分けてやっと先頭まで行って撮ったのが掲載した写真です。
コロッセオに入場観光するツアーが少ないです、このツアーは入場観光だったので参加して良かったです。

次の記事はTHE遺跡と最も感じられる所ですので見て下さいね。
masa-taka
2017/04/02 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリア旅行 6日目その2 コロッセオなど(@ローマ)  たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる